wish list

COLUMN

第22回|デザインが生まれるまで IN OUR WISH #002

笑顔のために、私にできること

これまでは、直接お話できた方にしかお伝えしてこなかったデザインに関すること。 どうしてこのデザインが生まれたのか?どんな方にお勧めのデザインなのか? デザインに込めた想いなどデザイナーHisakoがお伝えします。

  • COLUMN |
  • 2016年05月31日

第22回|デザインが生まれるまで IN OUR WISH #002

こんにちは。

そろそろ梅雨入りですね。
あなたにとって、このシーズンを楽しく過ごすとっておきの方法はありますか。
楽しい気分で過ごすために、気分が上がる何か見つけたいですね。


それでは、今回も「デザインが出来るまで」についてお話します。

opus2 結婚指輪レディース】
IN OUR WISHシリーズの2作目のテーマは
『究極のS』

指輪のラインは、ストレート・V字・S字と色々ある中で
今回は、女性の薬指を美しく、長く見せるS字をとことん追求して
究極のS字ラインを生み出してみようとスタートしました。

究極ですから、勝手になにげないラインに仕上げることが出来ません。
まずは、多くの人の手のひらと薬指を見る事から始めました。

22回手の絵1.jpg

薬指がどのようなラインを成しているか。
中指と小指とどのようにリンクしていくか。
多くの手のひらと薬指を観察しながら、
ペンを走らせ、
最も手が美しく見える、
指が長く見えるS字ラインを
何百、何千も引きながらフォルムを求めていきました。

次に決まったフォルムの中に
いかに美しくダイヤモンドをセッティングし
S字ラインを強調していくかを考えました。

22手.jpg

S字ラインを強調し、すっきりと見せるために
上のラインはレール留めにし、
下のラインは繊細な印象に仕上げるためにミルグレイン調の留めを施しました。
つまり、一つのダイヤを二つの異なる留め方でセッティングしているのです。

22回コラムopus2.jpg

こだわり抜いたS字ラインが
他では見ることがないセッティングによって
より際立って見えてきます。

左手の薬指だけにしか合わない
究極のS字ライン。

22回3本.jpg

結婚してからも、この指輪を着けて
二人でディナーに行きたいな♪
二人でデートしたいな♪
なんてキラキラと輝くお二人の笑顔を想うと
デザインが完成するまでの道のりも
喜びにかわっていきます。

次回は opus2の結婚指輪メンズをお届けします。
お楽しみに。

AUTHER

Hisako

コラニー 専属デザイナー
着けた瞬間、幸せを感じるデザインを追い求めています。

BACK NUMBER バックナンバー